• 1 Last update :2011/8/26

    【坂上小学校駄床分校】

    ジブリ映画に出てきそうな村に残る

    3教室の木造校舎。

    手入れをされていない小さな校庭は

    雑草の無法地帯。

    雑草を掻き分けて

    辿りついた学校に残っていたものは・・・





  • 2
    次回の記事予告

    【学校らしさは何処へ・・・】

    村の公民館にも見える学校

    此処が学校だと気付かない人も

    多いかもしれない。

    正面玄関に佇む

    二宮金次郎像に不自然さを感じた

    学校らしさを感じない分校跡
     

     

     

     
  • 3 ◆Attention◆


    当サイトの廃校に関しての所在地

    その他情報はお答え致しかねますので

    御了承下さい。

    また、掲載している全ての写真・文章の

    無断転載・転用は禁止しております。

    使用される際は御連絡下さい。


Category : スポンサー広告
Posted by Karemi Hanasaki on --.--

旧勝坂小学校 弐 -住民によって建設された木造校舎-

Category : 001: 旧勝坂小学校
前回の記事『旧勝坂小学校 壱 -住民によって建設された木造校舎-』の続きとなります。

急な展開ですが、校舎の出入口迄来ました。

引き戸の硝子越しに見える棚の横に、何やら筆で書かれています。
「昭和三十九年卒業生・・・・」と書かれた文字の横には、10名程の名前。
実はこの窓付近では、サラっと写真で撮っただけでしたので、中をしっかり見なかったんですよね^^;
家に帰ってから写真を見て、気が付きました。もしかすると、卒業制作なのかも。

勝坂小学校_014


教室の窓越しに、中を覗かせて頂きました。
机や椅子は片付けられ、随分とガランとした教室。
教室の前後には、向かい合う形で使い込まれた木製のベンチが置かれています。

勝坂小学校_015

此の廃校、現在は「勝坂公民館」として春野町自治会に管理されています。
地区の集会などで利用されたり、コンサート会場やロケ地としても利用される事も。

廃校らしさは感じるものの、とても管理が行き届いているなあ と感じました。
地元の方々に大切にされている廃校ですね。

それもそのはず、実は此の廃校
町民の手によって作られた学校なんです。


財力のある人は お金を

山のある人は 材木を

何もない人は 力を出し

昭和30年頃に 地域の方によって造られた 手作り建築の校舎。
地域皆の想いが詰まってる。そう思うと、そう簡単には壊せませんよね。

勝坂小学校_016


景観美しいと謳われた集落の 空の眩しい土曜日正午

観光客はおろか地元の人の姿も見かけられない 静かな集落。

勝坂小学校_018


小学生の夏休み 田舎へ遊びに行った時の事

見知らぬ町の 見知らぬ道に迷い込んだ時に感じたのと同じ感覚

何処か別の時代に飛んでしまいそうな そんな不思議な感覚を思い出しました。

勝坂小学校_011

ざわざわと 風に揺れる 木々の音 と 遠くに聴こえる 気田川の音

それから 校庭の砂を踏む 自分の足音が 今でもずっと 耳に残っています。

勝坂小学校_019
遠い時代を 行ったり 来たり

想像の中 そんな事を 繰り返し 繰り返す 廃校懐古紀行。

次回は、小さな村の小さな木造校舎をお届けします。

■廃校データ■
学校名    :旧勝坂小学校(きゅうかつさかしょうがっこう)
所在地    :静岡県浜松市天竜区春野町豊岡226
訪問日    :2011年6月
訪問時の状況 :勝坂公民館
開校     :昭和30年頃
閉校     :昭和43年

地図:

大きな地図で見る


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

Posted by Karemi Hanasaki on 16.2011   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://haikounostalgia.blog.fc2.com/tb.php/3-53ce64e3

廃校ノスタルジア -Profile-

Karemi Hanasaki

Author:Karemi Hanasaki
華咲枯美の廃校紀行
趣味で古い建造物を撮影しています。
古い建造物の中でも、廃校となった木造校舎を好んで巡っています。最近ではなかなか見る事の出来ない趣のある木造校舎等をメインに紹介していけたらと思います。
リンクフリーです。バナーご自由にどうぞ↓
廃校ノスタルジア

ONLINE:
ACCESS:

記事カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

カウンタ

オンラインカウンタ

ブロとも申請フォーム

