• 1 Last update :2011/8/26

    【坂上小学校駄床分校】

    ジブリ映画に出てきそうな村に残る

    3教室の木造校舎。

    手入れをされていない小さな校庭は

    雑草の無法地帯。

    雑草を掻き分けて

    辿りついた学校に残っていたものは・・・





  • 2
    次回の記事予告

    【学校らしさは何処へ・・・】

    村の公民館にも見える学校

    此処が学校だと気付かない人も

    多いかもしれない。

    正面玄関に佇む

    二宮金次郎像に不自然さを感じた

    学校らしさを感じない分校跡
     

     

     

     
  • 3 ◆Attention◆


    当サイトの廃校に関しての所在地

    その他情報はお答え致しかねますので

    御了承下さい。

    また、掲載している全ての写真・文章の

    無断転載・転用は禁止しております。

    使用される際は御連絡下さい。


Category : スポンサー広告
Posted by Karemi Hanasaki on --.--

「廃校ノスタルジア」開校

Category : 000: ご挨拶
初めまして、華咲枯美(はなさき かれみ)と申します。
御訪問いただきましてありがとうございます。

2011年7月7日 七夕
『廃校ノスタルジア』 開校しました。

これまで「廃景ノスタルジア」というブログ用の撮影で
遺構・廃墟、産業遺産、近代建築等を巡る旅をしてきました。
休日ともなれば必ず 建造物巡りの旅に出て、早朝から日が暮れるまで
カメラを片手に 田舎道を歩きまわり建造物撮影に没頭してきました。

そんな事を数年続けるうち、色々な建造物の中でも特に
木造校舎の持つ どこか懐かしく 哀愁感を漂わせる雰囲気に強く引きつけられ
ここ最近では、大半の休日を廃校巡りの旅に費やす様になりました。

一度も訪れた事の無い 見ず知らずの土地で出会う廃校に 何故か愁いを感じ
其の学校が見てきた 何十年間、百何十年間の往時を回想しながら写真を撮り

kaikou2.jpg


訪れた後には必ず

「また来るから、解体されないでいてね」

「静かに自然に帰れると良いね」

と、そんな事を心で呟きつつ

最後の姿になるかもしれない其の姿を しっかりと目に焼き付けて帰路につく旅。


哀しい事に 学校があったと思われる場所が更地になっていた事もありますが

古地図上の分校名に 色々な思いを馳せた時間は 幸せな時間でしたし

閉校記念碑だけが残された跡には 関係者の学校への想いを感じ 穏やかな気持ちになり

何も残らない更地でも 其処に学校が存在していたという証を見つけるのは

大変面白く 気付けば時間を忘れていましたし 不思議と無駄に思えた時間はありませんでした。


kaikou3.jpg


こうやって 廃校と1対1で 会話をするように巡る 私の廃校懐古旅は
きっときっと 何十年間も続く事と思います。

そして、常に解体の危機にさらされている廃校を

其処に存在しているのが幻かと思える様な旧校舎を

地元の方々に長い事大切にされ続けている転用校舎を

少しでも多く此の場所に残して行けたらと思います。

廃校懐古紀行について、駄写・拙文など多数あるかと思いますが
あたたかい目で見守って頂けたら嬉しいです。

それでは
「廃校ノスタルジア」を末長く宜しくお願い致します。

2011年 7月7日
廃校ノスタルジア 華咲枯美

ブログランキング・にほんブログ村へ


kaikou.jpg


Posted by Karemi Hanasaki on 07.2011   14 comments   0 trackback

廃校ノスタルジア -Profile-

Karemi Hanasaki

Author:Karemi Hanasaki
華咲枯美の廃校紀行
趣味で古い建造物を撮影しています。
古い建造物の中でも、廃校となった木造校舎を好んで巡っています。最近ではなかなか見る事の出来ない趣のある木造校舎等をメインに紹介していけたらと思います。
リンクフリーです。バナーご自由にどうぞ↓
廃校ノスタルジア

ONLINE:
ACCESS:

記事カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

カウンタ

オンラインカウンタ

ブロとも申請フォーム

